インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

歯列矯正中は、顔が歪んで曲がる…。

ご訪問ありがとうございます☆

 

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

 

私は歯列矯正中、一時、顔が曲がりました💧


f:id:hana-haha-333:20210226220259j:image

結構な期間、顔が歪んで曲がってました…💧

 

顔がというか、『顎』が曲がります。

顎が歪むんです。

 

 

矯正初期は気付かなかったので、いつから顎が歪んでたのがは謎ですが、多分中頃からだと思います。

 

インビザラインも中盤に差し掛かったある時に気付きました。

 

気付いたきっかけは、諸事情で利用する為に撮影した『証明写真』です。

 

写真の出来上がりを見て愕然としたんです。

 

え?うそ?私の顔って…。

こんなに顎曲がってるの?


f:id:hana-haha-333:20210226132731j:image

 

これは、ヤバイんじゃ…。

 

こんなに顎が歪んで曲がるなんて…💧

ひどい、歯列矯正のせいだ!

思いもよらないことが起きてしまった(涙)と、かなりショックでした。

 

無表情の時の私の顔は崩れていた…。

 

『最近、顔曲がってるよ!歪んでるよ!』と家族や周囲から指摘されたりはしませんでしたが…。

でも、かなりの歪みだったと思います。

 

普段から歯並びチェックの為に鏡を見ていましたが、『イーッ』って歯を出して満面の笑みでチェックするので、普通にしてる時の自分の顔に気付かなかったんです。

 

どのような歪み具合、顎の曲がり具合だったかと言いますと、あからさまに唇の位置が左側だけ高くて、右側が低い!って感じです。


f:id:hana-haha-333:20210226203355j:image

 

普通に唇を閉じていると、まっすぐじゃないんです。

 

ひきつってるんです!

 

当時の写真(証明写真)は、ブログに載せれないのが申し訳ないです。(←誰も見たくないか?(笑))

 

結構なショックで、このままだったらどうしよう…と気持ちが落ちたり…。

 

Σ(T▽T;)

 

でも、この先の人生、ずっと笑っていれば目立たないかな?

(笑ってると、顎が歪んでることが解りません)

と前向きに考えてみたりしました♡

 

結果、大丈夫でした!

 

矯正が終盤になるにつれて、顎の歪みはマシになり、目立たなくなりました。

ほうれい線とたるみは治らなかったけど…(*_*)

 

やはり、原因は噛み合わせの問題だったのです。

 

上の歯と下の歯が、しっかりと噛み合ってない状態だと、顎って歪んで曲がるみたいですね✨

 

噛み合わせが、ガチっとなると、顎もしっかりして、唇もまっすぐになります。

 

 インビザライン矯正は、歯科の定期検診が3ヶ月に1回位なので、なかなか歯科に相談するタイミングが無いんです。

その為、私は独り悩むことが多かったです。

 

『なにかあれば電話してください!』と歯科からは言われてましたが、『顔が歪んでるんです~!』って電話で相談するのも気が引けますよね…。

 

インビザラインは、孤独との戦いもあります(笑)

いや、本当に笑い事じゃなくて!

矯正が進むのが遅いので、悩む期間も長いのです。

精神的に強くないと、不安にさいなまれるかも?!

 

どうしようもなく、不安な時は迷わずに歯科に相談するのが1番です☆

 

それでは、今日も読んで頂きありがとうございます!