インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザラインを開始してからのこと~③

ご訪問ありがとうございます☆

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

前回の続きです↓

インビザラインを開始してからのこと~② - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 

インビザライン開始後の1週間、仕事は有給を取りましたが、このまま休む訳にはいきません。


f:id:hana-haha-333:20210215085308j:image

当時の私の仕事は電話の応対が多い職業でした。(*_*)


f:id:hana-haha-333:20210215085325j:image

お客様との電話応対で、『何言ってるの?ちゃんと喋って!』と言われたらどうしよう…。

と不安でしたが、全く問題なかったです。

杞憂に終わったってやつですね✨

 

しかし、長時間マウスピースを着けてる状態で喋るのは辛かった~(涙)

 

あと、マウスピースを噛む癖がついてしまって、マウスピースがボロボロになります。

『ガム噛んでる?』と思われる(笑)

 

それでも、仕事は行かないといけない…でもあまり喋りたくない…と、半年位は辛かったですね。

 

ずっと辛い訳じゃなくて、喋り疲れてきたりすると、苛々して辛くなる時があるって感じです。

 

でも、それ以上の喜びもある!歯並びが変わる喜び!

 

やはり、マウスピース(アライナー)のステージが上がっていく度に、『今度のアライナーはどれくらい歯が動くかな?』と楽しかったです。

 

インビザラインはゆっくりと歯が動くので、『あっ!動いた!』みたいな感じは無いに等しいんですけど、3回に1回位の割合で、

めちゃくちゃ痛いマウスピースがあるんです。

 

このステージのマウスピースは、ぐーんと歯が動く❕

 

私の場合は、↓こんな感じで歯が動いてました。※数字はマウスピースの番号です。

  • 1~3⇒全然痛くないし動かない感じ。
  • 4⇒痛い
  • 5~7⇒記憶に残ってる痛みはない。
  • 8~9⇒めちゃくちゃ痛い!歯が折れると思うほど!
  • 10~11⇒痛みは無いが、『歯並び変わったな』と実感する。

こんな感じでした。

あまり参考になりませんが、画像です。

※私は2週間交換だったので、1ヶ月でマウスピース2個ずつ進みます。

↓1~6番のマウスピース↓

f:id:hana-haha-333:20210215002914j:image

↓7~10番のマウスピース!
f:id:hana-haha-333:20210215002954j:image

 

インビザライン矯正の不思議な所ですが、全く痛みの無いマウスピースが多々あるんです。

 

このマウスピース意味あるの?ってくらい。飛ばしても大丈夫じゃない?とか思いましたが、ちゃんと着けてました(笑)( ´∀`)

 

あと、ゴムかけは無かったのですが、私のマウスピースには『ゴムかけ用の切れ目』が入ってました!

 

多分シュミレーションでは『ゴムかけ』が含まれてたんだと思う。(*_*)

歯科側が気付かなかったのだと思われる。

 

3年前位の話ですから、インビザライン矯正は、まだ歯科業界では未知なる矯正方法だったのでしょうね。

 

でも、良かった…。ゴムかけは、絶対嫌だったから。

 

次回に詳しく書きますが、マウスピースが

11番を過ぎる辺りから、私の八重歯はどんどん引っ込んできました。

この頃は、毎日鏡見てました。

 

そして、歯が動いてくると、、、。

 

見えなかった着色汚れが目立つようになります。

 

長年の着色汚れですから、凄まじいです(*_*)

 

例えですが、大型の家具を移動した後の、ゴミとか埃と同じです!

 

歯科クリーニングでスッキリ落としてもらえるんですが、やはり黄ばみとかは落ちないので、歯のホワイトニングしたい!と強烈に思うものの、

 

矯正終了まで、ホワイトニングは出来ないので悶々とした日を送ることになります。

 

歯のホワイトニングは、歯列矯正前に1度しておくのがオススメです☆

 

それでは、次回は矯正中盤(マウスピース12~25位の話です。)

※私のインビザラインは全部で40個のマウスピースです。

 

読んで頂きありがとうございます。

それではまた!

続きはコチラ↓

インビザラインを開始してからのこと~④ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 ↓インビザライン矯正中は『水』しか飲めません!ウォーターサーバーあると本当に便利です!