インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザラインを開始してからのこと~②

ご訪問ありがとうございます☆

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

 

前回の続きはコチラ↓

インビザラインを開始してからのこと~① - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 

アタッチメントの装着が完了して、いよいよマウスピース(アライナー)を装着することになりました。


f:id:hana-haha-333:20210211195659j:image

ドキドキでしたが、何の前触れもなく、歯科衛生士さんが『(=`ェ´=)ギュー!』

 

ギュー!っと装着してきました(笑)

 

マウスピースを入れた時の感想⇒一瞬、口の中がカラカラに乾燥して、これヤバイかも?と思いました!

でもすぐに唾液で潤い(笑)大丈夫になりました。

あとは想像してた通りで、そこまで喋り難い感じも無かったです。

 

 

そして、2、3回ほど、ギューっと着けて、ギューっと取るを繰り返されました。

 

もちろん、全く痛みなど無しです!

 

そして歯科衛生士さんが、『うん、大丈夫かな!』と言って、『ここから、マウスピースの装着練習します。まず、自分で取ってみて下さい!』と…。

 

とりあえず、何となく外そうとしてみたけど、

 

全然取れません❕

 

取ってみてって…。どうやって取るの?って位にキツくて無理!

 

↓こちらの記事にも、アライナーの取り外しのこと書いてます。

インビザライン矯正を初めて、1番大変だったこと! - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 

歯科衛生士さんが、取り外し用のピックみたいな物をくれました。

↓これです。


f:id:hana-haha-333:20210211200022j:image

意外と小さくて、持ちにくい!f:id:hana-haha-333:20210211200059j:image

引っ掻ける所があるので、そこにアライナーの淵をかけて一気に引っ張る!


f:id:hana-haha-333:20210211200127j:image

 

一気に!なんて言うけど、恐ろしくて無理!

 

ソローっとしか引っ張れない(涙)

 

歯科衛生士さんが、『大丈夫だから、引っ張って!こうやって!』と、ガッと引っ張られて外した…。

 

ヒィ~((( ;゚Д゚)))

 

 

こんなに困ったことは無かったって位に、困った…☹️

 

『これが出来ないと、インビザライン出来ないんだよ~』と励まされる。

 

10回位引っ張って、なんとなくアライナーが動いた。

ほんの少しでも空気が入ると、あとはガッと外れた☆

 

『外れました(涙)出来ました(涙)』

 

30分は経過したと思います。

 


f:id:hana-haha-333:20210211200322j:image

 

『では、次は着けてみて!』と言われ、装着してみる。

これは、案外簡単でした。

 

『では、外してみて!』と言われ、先程の感覚で頑張ろうと思ったが…。

 

『外れません(涙)』

 

さっきのは何だったの?ってくらい、外れない。

もう、奇跡的な瞬間を待つのみって感じで、何度も頑張る。

 

また、10回位引っ張ってやっと外れる。

 

その繰り返し。

10回は装着して外してを行った。

 

時間、2時間は経っている…。帰宅出来るの?と心配になるし、泣きたくもなった。

 

私の歯並びは、アライナーが外しにくい並びだと歯科衛生士さんが言ってくれたけど、『単に私が不器用である』可能性のほうが大だと思う。

 

夢中で気が付かなかったけど、爪が割れていた。

 

辛うじて、これでOK!と歯科から了承してもらい、お会計864,000円を支払い帰宅しました。

もちろん、クレジットカードで払いました。

高額なので、クレカのポイント沢山付きます!

 

アライナーは40個全部持ち帰りしました。

4箱にもなり、紙袋に入れてもらいました。

↓この箱が4個です!
f:id:hana-haha-333:20210211200833j:image

自宅が火事になったらどうしよう…など、不安になる…。

 

ちなみにアライナー紛失すると、1個2万円だそうです。

1個ですよ!上下の歯のセットで紛失すると、4万円!

 

何かの事故で1箱紛失すると、10セット入ってるので、40万!?

 

歯科によっては矯正の進み具合で、小分けにして渡される所もあるみたいですね。

 

そのほうが良いです!

 

歯科で預かってくれるかを聞いてみれば良かったな。

結局、紛失は1度もしないで終われたので良かったですけどね。

 

そして帰宅して、マウスピースの取り外しをしてみる。

 

誰も見てないので、今度はリラックスできて早く外せた!

 

それでも、5分は要した。

 

私は、インビザライン開始から1週間、仕事を休みにしてました。

この間に装着を慣れないといけない!と頑張りました。

 

でも、外すのは3分は必要でした。

 

2週間位は、マウスピース外しに悪戦苦闘でした。

今となれば懐かしいですけどね~。

 

これから、インビザライン始める方で、ガタガタの歯並びの方は要注意です。

たぶん、外すの大変だと思う…。頑張って欲しいです。

 

それでは、また書きます。

読んで頂きありがとうございます。

続きはコチラ↓

インビザラインを開始してからのこと~③ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~