インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザラインを開始してからのこと~①

ご訪問ありがとうございます☆

 

このブログは、歯列矯正のインビザラインで歯並びを治した私の経験談です。

 

前回の続きは、コチラ↓

歯列矯正をするまでのこと~まとめ~ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 

歯科から、インビザラインが届く期間は3週間と言われてました。

届いたら連絡します!という流れです。

 

それまでの間は、歯磨きグッズを買い集めたり、矯正が終わるまでの数年は我慢しないといけないであろう、『飲み会』『お茶会』を盛大に楽しんで過ごしました。


f:id:hana-haha-333:20210207120035j:image

 

『この歯並びともお別れか…。』

『今まで、ありがとう✨』

としみじみと感謝してみたり(笑)

 

今思うと、貴重な時間だったな~✨


f:id:hana-haha-333:20210207160327j:image

 

そして、いよいよ!

インビザライン開始の日になりました🎵

小さな子供のように、指折り数えて待ってたので、嬉しかったなー。

 

歯科に行き、最初に行ったことは、歯にアタッチメントを取り付けることでした。

 

アタッチメントとは?⇒簡単に言えば、突起物です。

 

マウスピースが外れないようにするストッパーの働きもあるようですが、

最大の意味は、歯を動かす時の圧力の加減を調整するもの。

 

インビザラインの矯正は、アタッチメントの存在は重要とのこと。

 

実物は、お米の粒みたいなポチポチしたものって感じでしょうか?

 

色はもちろん歯と同じ乳白色で、素材は虫歯の時に『詰め物』で使うレジンですね。

 

LEDライトで固めて付けます

最新だな~。ジェルネイルみたいと思いました。

インビザラインは、『矯正してる』と気付かれるか? - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~
f:id:hana-haha-333:20210207120713j:image

 

私は前歯に、大量にアタッチメントを付けて矯正する計画でした。

 大きさも色々です。

多分、15~20個は付けたと記憶してます。

 

しかも驚くことに!

私の歯列矯正期間は2年半程を要しましたが、

 

1度も、1個も!取れなかったのです!

 

アタッチメントは、よく取れてしまうと聞きます。

 

歯科からも、『取れやすいので、取れたと気付いたら連絡して下さい』と言われてました。

 

2年半もの間、適当に歯磨きしたりしたこともあったし、爪が引っ掛かりしたこともあったのに、1個も取れず✨

 

私の歯に付いてたのは、奇跡のアタッチメントです(笑)

 

歯科衛生士さんが付けてくれたのですが、『装着方法?』の良し悪しなのでしょうか?

 

それとも私の管理が良かった?(笑)

もしくは、取れにくい歯並びの構造だったとか?

 

原因は不明ですが、お陰でムダに歯科へ行く回数が無くて助かりました。

 

アタッチメントが取れると、かなり苛々するらしいですしね。


f:id:hana-haha-333:20210207122843j:image

確かに、アタッチメントが取れる度に、歯科へ行って、付けてもらって、また取れるを繰り返ししてると精神的に参りますよね。

 

 患者側のストレスも相当ですけど、歯科も大変でしょうね。

 

アタッチメント装着後の口内の違和感について。

 

前歯の大量のアタッチメントの装着後は、『ザラっとしてるかな?』と感じる程度で、不快感はありませんでした。

※感じ方は人それぞれですので、あくまでも私の場合です。

 

歯列矯正前に、歯科から『口内炎に悩むことがあるかも知れない』と聞かされてました。

インビザラインに限らず、ワイヤー矯正も同じですよね。

逆に、インビザラインは、口内炎が発症する確率は低いと言われてます。

 

口内に、突起物、異物があると口内炎が出来やすい。

 

インビザラインの場合は、特にアタッチメントとマウスピースの端(淵)がこの異物に該当するのでしょう。

 

人それぞれのようですが、私は前歯の大量のアタッチメントより、マウスピースの端があたって、口内炎が出来たことがありました。

 

口内炎は、矯正中は仕方無いことだと思ったほうが良いです。

 

口内炎治療薬(軟膏)を常備しておきましょう☆

市販の安価なもので充分ですし、あまりに酷い方は、歯科医師に相談ですね!

 

↓私は薬局ツルハのプライベートブランドの口内炎治療軟膏を使ってました。


f:id:hana-haha-333:20210207160430j:image


アタッチメントを付けるまでの時間は、30分位はかかりました。

 

その後、いよいよ!マウスピース(アライナー)の装着練習!

 

これが、本当に地獄でした。

1時間はかかりました…(*_*)

 

詳細はまた書きます☆

 

それでは、また。

読んで頂きありがとうございます。

 

続きはコチラ

インビザラインを開始してからのこと~② - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~