インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザライン矯正は、一生終わらない?!

ご訪問ありがとうございます☆

 

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

 

インビザラインで歯列矯正をしよう!と決めて、歯科へ矯正相談に行った時のことです。

 

ネット情報で、『インビザライン矯正は、一生、マウスピースを付けることになる。』と書いてあったことを思い出しました。

 

当時は、こんな話は絶対嘘だよね!と思ってたんですが、、。

 

ちょうど良い機会と思って、歯科医師に質問したんです。

 


f:id:hana-haha-333:20210301151420j:image

 

『一生、マウスピースなんてことあるんですか?』

 

『あー、うーん。』

 

(゜_゜;)?

 

何故、否定しない?一生、マウスピースなんて有り得ないと。

そんなネット情報信じてはいけません!と言われると思ってたのに…。

 

歯科医師から、下記↓のような回答がありました。

 

『歯を動かすことが終わったとしても、保定期間と言って歯を固定する期間が歯列矯正にはある。その間もマウスピースするからね…。』

 

『一生は大袈裟かも知れないけど、かなりの期間はマウスピース生活になると思う』

 

『歯は動かしても、元に戻ろうとする性質があるから…。保定期間終わっても、夜だけでもマウスピースはずっと付ける方が良い。』

 

遠回しに『一生マウスピース生活も有り得る』というニュアンス❗️

 

びっくりしました。

ネット情報、本当じゃん!と。

 

よく、子供の頃に歯列矯正してたって方いますよね?


f:id:hana-haha-333:20210301152542j:image

 

失礼ながら、『え?本当に矯正してたの?』って思う歯並びの方、いませんか?

 

または、子供の頃に歯列矯正したが、大人になってから再度、歯列矯正してる人も多い。

 

『矯正しても、歯は元に戻る!』

 

100万円近く払って、歯列矯正しても元に戻るなんて…💧

 

歯列矯正は、矯正後の自己管理が大切!

 

大切ってより、矯正後の自己管理で、歯列矯正の成功有無が決まるような気がする…。

 

一生マウスピースなんて…💧と最初は思ったけど、マウスピース着けてるほうが落ち着く時もあるんです。

 

特に、就寝時は絶対マウスピース着けていたい!

歯軋りで歯を痛めるのを軽減してくれるし、マウスピース無くして寝れる自信もない…。

 

マウスピースの安心感って凄い⤴️


f:id:hana-haha-333:20210301153234j:image

 

私は、マウスピースとの付合いは3年ほどになります。

 

完全にマウスピース依存性(笑)

 

一生マウスピースでも構わないって思ってます😃

 

インビザラインをこれから始める方、この先ずっとマウスピース人生になることも視野に入れておきましょう~。

 

そんなに辛くないので安心してください(笑)

 

それではまた!

 

読んで頂きありがとうございます。