インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザライン矯正~第2弾~③ 決断の日!

ご訪問ありがとうございます☆

 

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

 

前回の続きです!

 

 数日後の、歯科検診までに歯茎の腫れが引くことはありませんでした。

 

それどころか、痛みは無いが、腫れが悪化してる気がする…と不安が増す一方でした。

 

意味不明な行動ですが、歯槽膿漏用の歯磨き粉を買って使ってみたり(笑)

 

 

やっと予約の日になり、歯科で再度診察をしてもらいました。


f:id:hana-haha-333:20210310205252j:image

 

レントゲンでは歯根が折れてるかは微妙な感じで確定は出来ないけど、目視した感じでは折れてるだろう。

 

それより、膿疱がかなり大きくなっている。

 

このまま、インビザライン矯正を続けるのは無理。

 

歯根が折れた状態を放置するのは危険、早急に治療をするべき!

 

歯根が片方だけ折れてた場合は、奥歯を半分に切って、折れてない歯を残すことも出来る等々…。

 

  • 膿疱が大き過ぎる。
  • 歯根が折れてる可能性大。

 

この歯を残すメリットは正直無いと思うよ…。

 

歯科医師からは、色々説明されましたけど、

当時の私の頭の中は、抜歯の文字のみ浮かんでました。

 


f:id:hana-haha-333:20210310205319j:image

抜歯…💧

 

やっぱり抜歯か…(*_*)

 

半分残す?別に残さなくていいです。

 

そんなことは、正直どうでもよかった。

 

この歯は、7番と呼ばれる1番奥の歯なので、抜歯して無くなってもそのままで良いとのこと。

 

人によっては、入れ歯作ったり、インプラント入れる方もいるらしい☆

 

歯を失うことも当然悲しい。

 

しかし、今は抜歯が怖くて仕方ない。

 

私は、親知らずが無いタイプだった為に、抜歯を経験したことが無かった。

 

このままズルズルしてると、問題の膿疱が爆発💥するかも知れない。

 

この奥歯は、残す方がデメリットが大きい!と自分でも思いました。

 

私は、抜歯を希望しました。

 

そして、抜歯が怖いので『抜歯』について、質問責め!

 

歯科医師からは、心配しなくても、この歯はもう既に揺れてる?ので直ぐ抜けるし、痛みも無いと思うと言われました。

 

もう、既に揺れてる?

自ら、抜歯する準備に入ってくれてるの?(笑)

歯も、寿命を感じてたんだね。

 

ごめんなさい、虫歯放置して。

 

なんだか、とてもとても悲しくなりました。

 

どうして、もっと大切にしなかったんだろう。

 

奥歯への申し訳なさで胸が一杯になりました。

 

泣きそうになるのを堪えて、抜歯の日を予約し帰りました。

 

次回に続く❗️