インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

インビザライン矯正前の心得!『水しか飲めない生活』❓

 

ご訪問ありがとうございます✨

このブログは、歯列矯正インビザラインで歯並びを治した私の経験談です。
インビザライン矯正は、『透明のマウスピース』を歯に嵌めて、歯を動かします。

『食事中』と『歯磨き』の時間以外はずっとマウスピースを着けたままです。

マウスピース(アライナーとも言う)装着時の注意点は以下の通り。

  • マウスピースを着けた状態で、飲食(水以外)は禁止です。 
  • インビザラインは熱に弱いので、ホット飲料(お湯)厳禁です。

結論、水しか飲めません…(*_*)

f:id:hana-haha-333:20210216154737j:plain

私は、これからインビザラインを始めようと思ってた時に1番気になったことです。

普段から、糖分の入った飲み物は飲まないのですが、ホットコーヒーや紅茶(ホット)を仕事中に飲むからです。

 

悩むところでしたが、水が好きなタイプだったので実際はあまり辛くなかったです。

そして、マウスピースを着けてみると分かると思いますが、『飲』は出来ても、『食』は無理だと思います…。

 

マウスピース着けて、咀嚼するなんて…。拒絶反応が出そうなほど違和感あるので…(*_*)

『マウスピース装着中は、水しか飲んではいけません!』の理由は簡単なことです。

 

虫歯になるからです。

 

想像すると分かると思いますが、マウスピースと歯は、ガッチリと密着してます。

もしも、糖分の入ってる飲料が入り混むと…。

砂糖パック✨状態、、、。

虫歯になる可能性絶大!

危険です。矯正中に虫歯になると大変面倒なことになります。

 

まず、矯正が中断される!

虫歯治療になる!

余計なお金がかかる!

そして、矯正計画やり直し!

かなり面倒なことになると思われます。

 

普段から、糖分の入ったジュースやコーヒーを飲む方は、矯正始める数ヵ月前から、水生活に慣れるようにしておいた方が良いかな❓と思います。

 

私も、マウスピースが出来上がるまでの一ヶ月間は、水生活にしてました。

コーヒーや紅茶は食事の時だけ!

 

思ってたより、早く慣れて(1週間位で)、しかも!身体や肌の調子が良くなって、一石二鳥って感じでした✨

 

インビザライン矯正生活が終わっても、水生活は変わらないです。

 

コーヒーと紅茶も飲みますが、常飲しなくなったので、歯の着色も殆ど無くなりました。

水って、身体にも歯にも良いんだ…。

としみじみ思います。

 

私の日頃使ってる歯磨き粉は、アパガード(歯科専売品)です。

数年使ってますが、本当に白くなります。着色汚れが無いだけで、こんなに歯は白くなるんだな…と驚くほど。


↓ネットなら安く買えますよ!