インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

歯列矯正をするまでのこと~④

ご訪問ありがとうございます✨

 

このブログは歯列矯正インビザラインで歯並びを治した、私の経験談です。

 

前回からの続きです!

 

歯列矯正をするまでのこと~③ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

 

矯正無料相談に行った時の話です。

 


f:id:hana-haha-333:20210119172615j:image

最初に専門医院に行って、本当に良かったと思います。

もしも、この歯科医院に行かなかったら…。

 

たぶん、私は歯列矯正しなかったと思う。

 

それくらい、矯正専門医の診察は重要だった。

特に、自分の、歯並びの悪さは重度だな…と思ってる方は、矯正専門医に診てもらうことを強く勧めます。

 

では、矯正無料相談の流れです✨✨✨✨

覚えてる範囲なので、相違ある所もあり。m(_ _)m

 

まずは受付で、4~5枚はある、問診票を書かされる。

無料相談なのに?と当時は驚いた。

内容も、幼少期の歯並びとか、親の歯並びとか、持病あるか?大きな病気したか?とか、とにかく大変😖💦

 

必死で記入し、専門医の所へ!

 

問診票を眺めて、実際に歯を診てもらう。

 

専門歯科医→『あー、前歯ね~。不正咬合だね、うーん、、、』

『1、2、3、4、…5、6、7…』

とにかく、歯の数を数える(笑)

恐らく、歯並びと噛み合わせを診てたのだと思います。

 

そして、『奥歯は噛み合ってるね。抜歯はしないかな…?とりあえず、前歯だね。でも、半年くらいで綺麗になると思うよ』

 

半年で?✨そんなに早く綺麗になれるの?と喜びましたが、次の先生の発言で一気に落ちる🙍💨⤵️

 

専門歯科医→『あなたの場合は、上顎拡張装置を半年着ける。上顎が小さいので、前歯が綺麗に並ばずに生えてきた。だから上顎を大きくするの。

 

治療の流れは、上顎拡張装置を半年付ける→バランスを整える為にワイヤー矯正で1年。あわせて、1年半!。

 

料金は、60万円! 毎月の調整代金5千円はかかる)

 

上顎拡大装置?

しかも、ワイヤー矯正?

 

全然、意味が分からない!

 

上顎拡大装置については、医師が見せてくれた!

 

↓参考までに、こちらのYouTuberさんが動画にしてます。


【グロ注意】歯列矯正で上アゴを拡張しました。

 

私は、接客業ですし、滑舌が悪くなるのは致命的なんです!と断りました。

 

しかし、歯科医からは、『慣れると大丈夫だよ』と。

そして、この方法が、あなたの歯並びを1番綺麗にする、最適な方法であると。

 

しかし、先生…。待って下さい!

 

ワイヤー矯正って?私は、インビザラインを希望してるのですが…。と伝える。

 

歯科医が、問診票を見て、驚く❕( *゚A゚)


f:id:hana-haha-333:20210119172629j:image

インビザライン希望してんの?止めなよ!』と言い放つ!

 

  • 動くの遅い!
  • 料金80万円~90万と高い!
  • 面倒で、仕上がりはそんなに綺麗にならない!

 

こんな感じで、まさかのインビザラインを否定されました(笑)

 

いや、あんたの矯正歯科医院のHPに、宣伝してたから来院したんだよ…。と言いたかったわ。

 

でも、なんとも憎めないタイプの歯科医でありまして、渋々と奥の棚から(隠してたのか!?)インビザラインの模型を持ってきて、見せてくれました。

 

『ちまちまとマウスピース変えて、矯正していくんだよ。もう、嫌いなんだよね~これ。』

 

嫌いなんだよね、嫌いなんだよね…💧

 

相当インビザラインが嫌いな、矯正専門医でした。

 

面倒ってのは、医師側にもあるんだと思います。

PCで治療計画を立てることも大変そうですし。

 

しかし、この歯科医は最後に言ってくれました。

 

でも、あなたの歯並びならインビザラインで治ると思うよ。

 

期間は、最低でも2年はかかるし、ワイヤーよりは綺麗にならないけどね!と(笑)

 

なんだかんだで、30分は無料診断してくれました。

 

歯科医側にとっては、無駄な時間だったと思いますが、私にとっては、本当に人生を左右する時間でした。

 

とても感謝してます。

 

結局、社交辞令で『ワイヤー矯正も検討してみます~』と言って、その日は帰りました。

 

その後、10日後くらいに歯科医院からDMが届きましたが、スルーして終わりました。

 

そして私は、もうひとつの矯正相談、『インビザライン』を大きく行ってる歯科に行くのです。

 

続きはコチラ↓

歯列矯正をするまでのこと~⑤ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~