インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

コーヒー(無糖)は飲んでも大丈夫?~インビザライン矯正~

ご訪問ありがとうございます☆

 

このブログは歯列矯正のインビザラインで、歯並びを治した私の経験談です。

 

インビザライン矯正中、マウスピースをした状態での飲食は禁止です。

 

水以外は飲んではダメ!と歯科から言われると思います

 

理由は、虫歯になるからです。

 

でも、『マウスピースの着色が気にならないなら、お茶も良い』と歯科から言われました。

 

私は、普段から水とコーヒー(無糖ブラック)、そしてお茶を飲むのですが、マウスピースの着色は嫌だったので、コーヒーとお茶はマウスピース着けて飲んだことはありませんでした。

 

それがですよ!

 

コロナ禍で現在はマスク生活✨

 

マウスピースの着色なんて関係ない!

 

不謹慎ながら、嬉しかった☆

これはチャンスだ!とばかりに、お茶から飲み始めました☆

 

私の通ってた歯科からはコーヒーも飲んで良いと言われてなかったのですが、他の歯科ホームページには無糖コーヒーは大丈夫と記載されてました。

 

多分、無糖コーヒーは大丈夫です。

心配な方は、通ってる歯科に確認してみて下さい。

 

私はとりあえず、お茶からスタートしました!

 

 

結果!

 

マウスピースは思ってるより、全然着色しないんですよ。

 

ほんのり、茶色?って位で全然気にならない!

 

私は、2週間交換だったので、同じマウスピースを2週間使います。

 

お茶を飲むようにしてからも、マウスピースの汚れや着色は気になりませんでした。

 

しめしめと思い始めて…。

 

いよいよ、無糖ブラックコーヒーに手を出し始めました☆


f:id:hana-haha-333:20210223202826j:image

主に缶コーヒーですが、たまにスタバとかのドリップコーヒーも飲みました。

 

ただ、ホットコーヒーは冷めてからじゃないと飲めないので要注意です。

インビザラインのマウスピースの耐熱温度は60℃までです。

 

お茶とコーヒーをがぶ飲みする毎日。


f:id:hana-haha-333:20210223203727j:image

結果、マウスピースはどうなったか?

 

 

全然大丈夫!着色気にならない!

 

嬉しいー!( ≧∀≦)ノ

毎日がパラダイス!とばかりに調子に乗ってたのですが…。

 

 

2~3ヶ月後の歯科検診の時に歯科衛生士さんから一言。

 

歯の着色凄いですね。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉使ってみたらどうでしょう?

 

なんと、マウスピースよりも自分の歯の着色がスゴかったんです。

 

確かに、なんか黒ずんでるな…と感じてたんです。

 

マウスピースしながら、コーヒーとお茶を常飲すると『マウスピースより、歯のほうが着色する』という結果になりました。

 

でも、なかなか止めれなくて…。

 

毎回、歯科クリーニングするし、良いよね!と飲んでしまいます。

 

ホワイトニング効果がある、歯磨き粉利用してからは少しマシになりました。

毎回、歯科定期検診の時はドキドキですが、歯の着色については注意されなくなったので、たぶん歯磨き粉効果はあると思います。

 

↓こちらがオススメ!

歯科専売品で、研磨剤の入ってない歯磨き粉です。

薬用ハイドロキシアパタイトの効果で、継続利用することで歯の表面の細かい傷を修復し、汚れが着きにくい歯になります。

 


 

 

気になる方は、使ってみてください。2380円は高いように感じますが、2ヶ月は持ちますよ!

 

それでは、今日も読んで頂きありがとうございます。