インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

歯列矯正のインビザラインで歯並びを矯正した、私の体験談です。インビザライン矯正中の日常生活や美容の話をブログにしてます。

歯列矯正をするまでのこと~⑥

ご訪問ありがとうございます☆

このブログは、歯列矯正インビザラインで、歯並びを治した私の体験談です。

前回の続きです!

歯列矯正をするまでのこと~⑤ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~

精密検査のレントゲンを終えて、診察台へ促されました。

 

そこで、インビザラインの中で、恐らく、大イベント❓最も重要と思われる、歯型を取ることになります。

 

 

最初の、矯正相談の歯科医師とは別の医師が来ました。

そして、

『歯型取るんだけど、経験ある❓』

『無いです』

『吐きそうになったら教えてね』

と、柔らかめの粘土❓みたいな物を付けた、マウスピースを!

 

にゅ♥️っと、歯に付けられました(笑)

 

そのまま数分位、待ちます。

歯科医師が、『吐きそう❓大丈夫❓』と何度も聞いてくる。

 

私は全然平気で、そのまま寝ていたかったです。

何度も、何度も、歯科医師や衛生師さんが、『吐きそう❓』『頑張って❕もう少し❕あと、1分~!』とかましい…。

 

きっと、吐きそうになる方、多いんでしょうね。

 

詳しくは、忘れてしまったけど、最初に医師から、嘔吐反射ありますか?って聞かれたんです。

 

口の中に、手とか器具が入ってくると吐きそうになる?みたいなことだと思います。

 

よく分からなく、『無いと思う』って言いました。

 

実際、全く問題なく無事に終わりましたので良かったですが、もしも嘔吐反射ある方は、矯正相談の時に言っておきましょう。

 

歯列矯正は、歯型取りだけではなく、大きく口を開けることが多いので、顎関節症がある方も、最初に相談した方が良いと思います。

 

話は戻りまして、私がインビザラインを始めたのは、約三年前です。

最初は、歯型は粘土で取りましたが、矯正途中でマウスピース追加になった時は、アイテロ(口腔内スキャナー)という機械で取りました。

 

3Dスキャナーで、ピピピ~と歯をスキャニングしていくんです。

一見、簡単で、楽そうな感じがしますが、辛いです。

私的には、アイテロのほうが辛かった!

テレビのリモコンを、少し小さくしたような機械が口の中に入るんですけど、

結構な時間がかかる!全部の歯のスキャニング終えるのは、早くて10分はかかったと思う。

奥歯のスキャニングが1番辛かった!顎外れる…と思いました。

 

↓イメージ画像

f:id:hana-haha-333:20210126214014j:image

でも、アイテロで歯型取った方が、精密なのでオススメみたいです。

⚠️現在は、アイテロで歯型取るのが普通かも知れません…。

 

そして、歯型を取った後…。

 

写真撮影会✨

 

歯の写真と、顔の写真を撮ります。

これも、大変でした!大きな鏡を、口の中に入れて写真撮影されるんですけど、

唇が裂ける!と思うほど痛い!(唇が乾燥してる方、要注意!)

↓イメージ画像
f:id:hana-haha-333:20210126212329j:image

しかも、舌が邪魔になるので、苦しい~!

粘土での歯型取りの時は、『大丈夫?』と何度も声かけしてくれた、衛生師さん達は、口腔内撮影の時は、無視…(笑)

 

死ぬかと思うような、口腔撮影を終えた後は、

 

『そこの壁に立って、笑って下さい』

 

笑えないわ!一息入れされて!

と思いましたが、必死で笑う…。

 

写真撮影をするのは、正治療の計画を立てる為に、必要だからだそうです。

なんとなく分かるような、分からないような…。

笑った顔の写真と、普通にしてる顔の写真を撮影されます。

 

これで、精密検査は終わりです。

 

めちゃくちゃ疲れた。

色んな意味で、三万円する検査だった。

三万円👛を支払い、その日は帰宅しました。

 

精密検査の結果は、三週間後!(現在は、2週間位かも?)

レントゲンの結果と歯型を見て、インビザラインの会社(アメリカ🇺🇸)と、歯科医師で、歯列矯正の計画をPC上で立てるのだそうです。

 

私のお世話になった歯科は、全部医師が決める!という歯科だったんですが、

矯正計画の中で『患者の希望』を聞いてくれる歯科もあるみたいですね。

例えば、

  • アタッチメントは前歯に着けたくない
  • ゴムは着けたくない
  • 歯を削りたくない

等々。

 

もちろん、融通が効かないケースも沢山ある(きっと多い)と思いますが、希望が通る可能性もあるので、最初に、希望を言っておくと良いと思います。


f:id:hana-haha-333:20210126212505j:image

あんまり、歯科を困らせるのも今後の関係に響くと思うので、『可能であれば…』と聞いてみると良いかも!

 

歯列矯正は、何年も歯科に通います。

歯科との関係は重要です。


f:id:hana-haha-333:20210126212455j:image

患者側の気持ちを考えてくれる歯科を選ぶのが1番だと思います。

 

治療費も重要ですが、それ以上に歯科との関係が良好に保てそうか?が1番大事です。

口コミや、知人が行ってる歯科とか、色々調べてみると良いと思います。

 

それではまた、続きを書きます。

読んで頂きありがとうございます☆

 

続きはコチラ↓

歯列矯正をするまでのこと~⑦ - インビザライン矯正~気づいたら歯並び変わってた~